導入事例

cases

Cloud CIRCUS, Inc.
2021.11.22
会社名
Cloud CIRCUS, Inc.
拠点
ホーチミン市
担当者
菅宮 道晴
業種
IT関連 / デジタルマーケティング
従業員数
3名
URL
https://cloudcircus.jp/
事業内容について
ベトナムにてデジタルマーケティングツール「Cloud CIRCUS」の販売と
マーケティングコンサルティング業務をご提供しております。
Cloud CIRCUSは全10個のツール郡から構成されていて、
そのうちの1つの「BowNow」というプロダクトの導入から
活用フェーズまでコンサルティングを行い、
現地企業の攻めのDXをサポートしています。

契約前の課題

ベトナムの進出段階時にビジネススキームや各種サービスの契約がベトナムに準拠できているか、またリスクがどの程度あるのか、などを確認する必要がありました。
そして、進出後の労務や日々変わるIT関連の法律に対応する必要がありました。

CASTの活用方法:
どのような場面で相談しているか

・進出前
ビジネススキームの確認各種サービス契約書のレビューと修正

・進出後
IT関連の経営ライセンスとサービス内容の適合性の確認各クライアントごとの契約書の修正についての相談と修正対応プライバシーポリシー等の状況確認(政令の変更時期が近いため)

CASTを使ったことで
おこった変化や気づき

法務関連で日本の常識で考えると「大丈夫かな」と思ってしまうことでも海外では大きなリスクにつながるケースも多くあると思います。
気になった時に相談できる環境を持っておくことで、安心して事業推進に専念できるようになりました。

契約の決め手

しかし、初めに相談をした事務所の場合、当業界特有のクラウドサービスの仕組みを理解いただくことが難しく、工藤弁護士に相談したところ明確で迅速な回答をいただけたことが大きいです。
また私は法務などバックオフィスの経験がないため、タイムチャージがなくいつでも相談できることの安心感は非常に大きいです。

お客様の声

日々、相談を受けていただきありがとうございます。
またレスポンスが早くとても助かっています。
ニュースレターなども最新のベトナムの法務や労務などの情報を取得することができ非常に役立っております。