導入事例

cases

Break Field Vietnam Co., Ltd.
2021.11.23
会社名
Break Field Vietnam Co., Ltd.
拠点
三井 純一
担当者
男 / 42歳
業種
IT関連 / 保険販売代理店
従業員数
12名
URL
https://financialfield.vn/
事業内容について
自社サイトFinancial Fieldを通じて保険を販売する保険販売代理店です。
大手保険会社とのシステム連携による申込から電子契約書発行を約5分で完了する仕組みや、サイト集客に広告AIや、AIコールボットを活用するなど最新テクノロジーによる保険販売が特徴です。

契約前の課題

管理部門の経験がなく、ベトナム法人の責任者になった私は法務、労務や税に関して一般的に「何に気をつけるべきか?」を知ることが課題でした。また、事業の成長に合わせて増える法務リスクについて限られたリソースで効率よく対処するためにリスクの大小を見極め解決の優先順位をどのようにつけていくかが課題でした。

CASTの活用方法:
どのような場面で相談しているか

契約書のリスクチェックや作成依頼、新たな規制の当社への影響についての質問、新規ビジネスモデルの必要ライセンスの確認、商標登録手続き、そして、我々がベトナムでビジネスを行うために必要な書類や規定などが揃っているかの内部監査用チェックリストの作成サポートなど幅広く相談しています。

CASTを使ったことで
おこった変化や気づき

リスクを慎重に判断しようとするあまりスピード感を失うのが課題でしたが、顧問契約以降、相談のしやすさ、当社のビジネスモデルへの理解力、そして、回答の早さから圧倒的にリスク判断時間を短縮することが出来ました。

契約の決め手

以前は必要な時に異なる弁護士に相談していましたが、都度、当社のことを理解してもらうことから始まり手間がかかって
いました。その中で工藤先生をはじめCastスタッフは当社ビジネスモデルや日本本社が求めることまでを深く理解し、的確な回答と、対応の早さがあり、
継続的にお付き合いしたいと考え顧問契約を依頼しました。

お客様の声

取引先の1つではなく、頼れる仲間が増えたと感じさせてくれる安心感があります。
相談頻度が多くとも、いつも快くご対応いただけることに心から感謝しています。