cases

導入事例

Chidori Hospitality Co., Ltd.
2023.03.08
会社名
Chidori Hospitality Co., Ltd.
拠点
ホーチミン
担当者
齋藤壮
業種
コンシューマー向けサービス
従業員数
約85名
URL
https://chidori.vn/
事業内容について
社会課題解決型のカフェブランド「Chidori」。成長意欲の旺盛な若者が、生活体験を向上させられるようなパーソナル空間の提供をテクノロジーを使って実現している。2018年12月にゼロから2022年には会員顧客数約5万人・年間40万人が利用するサービスへと成長させ、新たな市場構築にマーケットリーダーとして挑んでいる。

契約前の課題

弊社が直面する事業課題が、ネットや知り合いベースでは、前例を参照できない、またはない事例ばかりで、明確にならないことだらけだったことです。また、弊社のようにベトナムの個人オーナーから物件を借りる場合、特にいい条件のものはスピードがモノをいいます。知り合いに相談するのも限界があるし、スピード面や具体性の観点から経験のある弁護士との相談が急務になったタイミングがありました。

CASTの活用方法:
どのような場面で相談しているか

弊社のメンバーと同様レベルの熱量で接していただいており、活用というよりは、同じチームのメンバーとして認識しています。会社の規模が大きくなるにつれ、日々新しいケースにであうので、随時相談させていただいております。

CASTを使ったことで
おこった変化や気づき

法務の不安が解消され、より事業に集中できるようになりました。

契約の決め手

契約前は、Castさん以外にも2~3名ほどのベトナム人弁護士にお世話になっていました。しかし、Castチームの対応が長期的に事業を経営していくという視点で一番本質的だったこと、またかなりローカルな事例を半信半疑で相談したときにも、ローカルの弁護士よりも具体的な事例含めてサポートしていただけた点は、ポジティブサプライズでした。しかし、最終的な決め手は業界慣習である時間チャージをしないというCastさんのクライアントファーストなまっすぐな信念に強く共感したからです。

お客様の声

我々のようにベトナムで起業する方であっても海外からベトナムへ進出する方であっても超おすすめです。

関連記事(Luatsu):

【Chidori齋藤さんインタビュー】テクノロジーと日本のホスピタリティでベトナムの若者の生活体験を向上させる