cases

導入事例

Kumon Vietnam Co., Ltd
2023.03.08
会社名
Kumon Vietnam Co., Ltd
拠点
ホーチミンシティ、ハノイ、ハイフォン、カントー、ビンズン州、ドンナイ州
担当者
二ッ木俊英
業種
教育
従業員数
304名
URL
https://vn.kumonglobal.com/
事業内容について
学習塾「公文式」のベトナムでの運営。現在はホーチミンシティを中心にカント―、ビンズン州、ドンナイ州、北部はハノイ、ハイフォンとベトナム全土で合わせて27教室を展開している。今後は現拠点地域にFC展開を拡大し、ダナンにも進出予定。

契約前の課題

KUMONは日本、海外展開いずれもFC展開が中心で、ベトナムでもFC展開を目指していました。しかしベトナムでは教育ライセンスでのFC展開への挑戦が難しく、法的な観点でアドバイスをいただける方が必要でした。

CASTの活用方法:
どのような場面で相談しているか

ベトナムでのFCに必要なライセンスへのアドバイス、FC契約書の取りまとめ、FC契約に付随するオペレーションマニュアルの作成。ベトナムの労働契約に関する疑問の解消。

CASTを使ったことで
おこった変化や気づき

ベトナムの法律の知識がなかったので、法的な問題に対しての答えを得られることは非常に助かりましたし、法務面での自信がつきました。

契約の決め手

顧問契約前に一度ご相談させていただいた際に、実務に基づいた非常に細かで的確なアドバイスをいただいたことがきっかけです。ベトナムの法律の知識がないことを認識し、顧問契約を決めました。

お客様の声

ベトナム法令を知らなければ、ベトナムで仕事はできません。だから、顧問弁護士となる事務所との関係を持つべきだと思います。CASTさんは、月額破格の会費で顧問弁護士事務所としての契約を交わすことができます。これは、いつでも、困ったらご相談できる顔の見える信頼できる方がいるという安心感に繋がっています。ご相談をする必要がない月は、もったいないのではなくて守られているという月だと理解しています。工藤さん、島崎さん、の誠実で相手を思いやる気持ちの強いお人柄に惹かれています。